like a skyscraper

ぎゅっと 包み込んだ心にトキメキを

ねえ もしも夜明けが来ない日を不意に迎えても
を見つけられる



久しぶりに有岡くんに長文のお手紙を書いた。

---------------------------------------

有岡くんの20代最後のお誕生日が過ぎちゃった。おめでとう。

いのありがwithの表紙を飾ったのも、涙が出るくらい嬉しかった。内容もとても良くて5冊買いました。でもネットも店頭も瞬殺でなかなか書店に並んでいるところが見れなかったのが残念、、次回は密着版の表紙に期待しよう。

そのwithと直近の月刊テレガイとテレガイAlphaのテキストを読んだら、有岡くんにお手紙を書きたくなって、久しぶりに長文のファンレターを書きました。実際のファンレターの中身はたいしたこと書いてないけど。いつも10行くらいなので(短いw)かなり久しぶりにじっくり時間をかけて気持ちを整理したし、その結果いろいろ思うことがあった。

 

ツアーが終わってからいろいろあって、まず私、うつ病になって(ツアー前には既に発症していたけど)仕事を辞めてニートを満喫したあと無事に転職しました。初日から在宅勤務でどうなることやらと思ったけど、元気で生活できています。←魔女宅w

絶賛ニート期間だった3月〜4月、有岡くんやJUMPはYouTubeに動画をあげてくれました。桜、咲いたよ を歌ってくれるなんて思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。ありがとう。ラップまでやってくれて感無量、、、

当時、このラップのレコーディング中に切なくなって泣いちゃった有岡くんに思いを馳せました。なんてきれいな心の持ち主なの。

そのあと、こどもの日向けに新聞でカブトを作る微笑ましい動画をあげてくれた有岡くん。自分が連載をもっている毎日小学生新聞を使うところ、抜かりないアイドルで好きポイント。山田くんの(美の)ホットケーキも超良かった。美。

他グルからも何人か個人であげていて、なんの基準なのかと疑問に思っていたところ、これが自主的なものだと後に知りました。これは、シンプルに嬉しかった。ありがとう。

そして「NEGUShare」=ジャニーズwebで寝癖の自撮りをシェアする という壮大なプロジェクトが始まりました。ある日突然始まって、翌日にはAppl○のCM風に編集した寝癖動画をあげてくれた有岡くん、動画に使われているトラックおしゃれだな〜と思っていたらこれまた後に自作のトラックだということが判明。どこまでも恋じゃ・・・・

有岡くん、毎日寝癖のシェアといっしょに近況も報告してくれた。そして最後に必ず、明日も良い1日になりますようにと願ってくれて、そういうちょっとした優しさに本当に毎日笑顔になったし心が明るくなったよ。ありがとう。

自分だけでなく他メンまで登場させてくれたのも有岡くんらしくて良かった。寝癖ってなに?動画なの?と周りのキスマイ担もザワついてた(これは有岡くんの戦略です)

webではちぃちゃんとのやりとりもあって、踊ってみた動画リレーとありちねトラック制作という月額330円とは到底思えないコンテンツにテンションぶちあがるしかなかった。有岡くんが音楽好きなのは周知の事実で、知念くんも影響を受けて2人でフェスに行ったり新譜の情報を共有したりというのは聞いていたけど、まさかあんな風に公開してくれるとは思ってなかったので嬉しくて泣きました。できあがったトラックも、その過程も丸ごと愛しい。ありがとう。

ヒルナンデスはリモートになって、毎週会っていた生放送の元気な有岡くんが恋しくて寂しい気持ちになったりもした。けど、リモートお誕生日もプライベート写真の公開も、それはそれで貴重だったかなと思う。特にお誕生日の有岡くんは南原さんからも火曜メンバーからもスタッフさんからも梅ちゃんからも本当に愛されていて、大切な日をひとり寂しく過ごすことがなくて良かった。まあ前日だったけど。でもほんと、よかったね。嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれて、ありがとう。

これは最近のことだけど、ヒルナンデステーマソング候補としてありひかが制作した「たまにはイイじゃん(仮)」ここでも有岡くんがつくった音を聴くことができて、もうわたしは苦しい。急きょスタッフさんが簡単なMVを作ってくれて、そこにも愛を感じた。あと、制作〜応募までの裏話をベイジャンで聞かせてくれて。

元々何年か前にひかるくんといっしょに作ってあたためていたトラックを、ヒルナンデステーマソング募集のタイミングで良い機会だしネタにも思い出にもなるから名前を伏せて応募しよう!となるところが最高。応募フォームをチラ見してきましたが、本当に普通の誰でも応募できるフォームww 確かに「職業」とか「会社名」とか書いたらそりゃ隠せないね(笑)

ベイジャンで落とされた爆弾もうひとつ。この「たまにはイイじゃん(仮)」にあの辻村さんが関わってくださったこと・・・・・たかきくんが繋いでくれた素敵なご縁から、Bubble Gum、ファンファーレ!、アルバムPARADE、MuahMuah、Stupid、Uと続いている強強最強超最強な関係、まさかのここでもつながってた〜〜〜まじかよ〜〜〜〜と金曜深夜に叫ばずにはいられなかった。辻村さんのことよく知らないけど、有岡くんからそうやって連絡する仲ということは仲良しなのかな?どんなかんじなんだろう。

ちなみに有岡くん曰く、辻村さんには全体的なバランスの調整をしていただいたと。6/2のヒルナンデス!オープニングで初っ端からイントロを流してもらっているのだけど、後から聴き直したらすごい辻村さんっぽかった。ありがたい。ありがとうございます。

ひかるくんが、有岡とは音楽センスが合うと言ってくれたこともすごく嬉しかったな。ひかるくんが書いた詩を歌う有岡くんが好きだし、ふたりの声がぴったり合っていて聴いて心地よい曲。何よりも、ふたりが「大好きだから貢献したい!何かしたい!」と思えるようなあたたかい番組の存在に感謝したい。全然関係ないけど南原さんのJYパーク面白すぎて編集で切らずに残した。南原さんのコーナーとして継続してほしいです。笑

 

話を戻して テレガイのインタビューで、自粛期間を「無駄に過ごしてしまったと後悔したくなかった」有岡くんがそのことばのとおりいろんなことにチャレンジして、さらにそれをアウトプットして私たちに届けてくれて、でも有岡くんはそれを「発信する先にみんながいたから安心した」とか言ってくれるんだから、ほんとうにこの人は・・・と久しぶりに雑誌を読んでホロホロと泣いた。

このインタビューで、珍しくネガティブなワードが出てきたことも新鮮だった。というか、当たり前のことだけど有岡くんも私たちと同じように不安になったり恐怖を感じたりするんだなぁと思ってホッとしたのかも。

有岡くんは人一倍パブリックイメージを大事にするアイドルだと思っているから、そういうイメージのせいで無理をしたり傷付いたりすることもあるのかなとか、勝手に心配したりするんだけど、テキストを読んで心がスッと楽になった気がした。ことばにするの難しいけど今このタイミングでこれを読んで良かったなと思った。

会えなくて寂しいと言ってくれることも、早く会いたいと願ってくれることも、みんなと同じ気持ちだよっていつもどんなときも私たちの心に寄り添ってくれる有岡くんが大好きなので、私もファンの1人としてこうやってお手紙を書いたりCDを買ったりすることで、1ミリでも有岡くんががんばれる理由になれていたら嬉しいな。

 

『U』のソロパートが良すぎることとか、いのありコメンタリーとか、ヒルナンデスの新企画とか、いたジャンとか、an・anとか、まだまだワクワクすることがたくさんあって毎日忙しいけどたのしい、、、そう思わせてくれてありがとう。

 

早く会えますように!!!!!!!!!!会いたい!!!!!!!!!!


もう、今日の僕も 明日の僕も
君しか胸の真ん中にいない